ネットワークエンジニアのためのブログリスト5選

コラム

ネットワークエンジニアのための有益なブログを紹介します。

 

ネットワークエンジニアとして(初心者~上級者向け)

ネットワークエンジニアとしては、言わずもがなな技術ブログ
これだけでネットワークの基礎は完全に学べます。

私も初心者の頃はかなりお世話になりました。

CCNA、CCNPの勉強も知識の詰め込みだけでいうと、
このサイトのみでもOKなぐらい情報量があります。

作者もCCIEホルダーであり、大手SIerで働いているかと思われるので、
情報の正確性も非常に高いです。

 

3分間ネットワーキング(初心者向け)

これもすごく有名なサイトで初心者の頃はお世話になりました。

個人的には「ネットワークエンジニアとして」のほうがわかりやすかったですが、
インターネットの博士と素人の助手という登場人物からネットワークの話が繰り広げられます。
人によっては、こっちのサイトのほうがわかりやすいという人もいるでしょう。

完全に好みなので、どちらも参考にするのがおすすめです。

なんと、本にもなってます。

 

C$S ENGINEER VOICE(中級社~上級者向け)

SB C&S株式会社が発信する技術ブログです。
ソフトバンクグループの会社であり、製品の保守を主に請け負っている会社のブログですので、
個人ブログとは違い信頼性が高いです。

基本技術の発信というよりは、
製品の機能や設定方法に特化しているので、
扱っている製品の情報を検索していると、引っかかってきたりします。
最新技術にも触れていっているので、今まではネットに上がっていなかった情報、英語でしかなかった情報
にアクセスできたりします。

 

Net One Blog(中級社~上級者向け)

こちらもネットワンシステムズ株式会社というネットワーク業界ではトップクラスの企業が発信する技術ブログです。
特定の製品紹介とか、設定方法とか、基本的な技術解説ではなく、
最新のアーキテクチャ検証であったり、深い部分の技術解説がメインですので、上級者でもかなり勉強になります。
さすが大手のエンジニアです。

一方、初心者からすると何を言っているのか、さっぱりわからないと思います。

 

SEの道標(初心者~上級者向け)


こちらは個人ブログですが、「ネットワークエンジニアとして」並みに参考になるサイトかと思います。
CCNAの勉強やネットワーク基礎を学ぶ上ではまとまり方として「ネットワークエンジニアとして」がわかりやすいですが、
エンジニアとしてそこそこ経験を積んだ現状、わからないことをGoogle検索すると、
「ネットワークエンジニアとして」よりも、こちらのサイトをヒットすることのほうが多くなっている気がします。


そういう意味では、中級レベル以上の内容もフォローしてくれているので、結構お世話になっているブログです。

 

最後に

他にもCCIEやPMPをとられているようなすごい方の技術ブログも何個かあるのですが、
特にお世話になっている、なっていたのが、今回紹介したものかと思います。
とはいえ、他にも随時追加していくかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました